よくある質問

全般について

クラストリームとは何ですか?
クラストリームとは、最新のセキュリティ対策機能を搭載した動画配信システムです。お手元にある録画映像やライブ映像を、限定した人にだけ配信することができます。映像配信だけでなく、映像への課金や会員管理などを搭載した動画配信システムです。
オンプレミス版を購入する場合、必要な環境・準備するものはありますか?
標準的なシステム構成には、サーバー2台が必要となります。どれくらいの性能のサーバーや設備が必要かどうかは、ご利用用途などを伺い、それに合わせて弊社からご提案させていただきます。また、映像視聴に必要なネットワーク帯域幅が必要です。
クラウド版と比較して、オンプレミス版を使用するメリット・デメリットを教えてください。
クラウド版は初期費用無料で月額3万円から始められる便利なサービスですが、視聴ユーザー数が増えると、月額のご利用料金がどんどん増加してしまいます。社員数が多い企業様、会員制映像配信サービスとして会員数を拡大したい事業者様などは、初期コストをかけて、月額の運用料を抑えることのできるオンプレミス版がおすすめです。クラウド版から利用を始めていただき、運用が軌道にのった段階でオンプレミス版に切り替えることも可能です。また、インターネットではなく、社内ネットワーク等での利用を希望されるお客様は、オンプレミス版をご検討ください。

用語について

オンプレミスとは何ですか?
オンプレミスとは、サーバー導入型、自社運用型などと訳されます。設備不要のクラウドサービスとは違い、自社のシステムに、動画配信システム「クラストリーム」を導入したサーバーを設置し、ご利用いただく形になります。ネットワーク環境なども御社にてご用意いただく必要があります。

システム仕様について

何名まで同時アクセスが可能ですか?
お客様にご用意いただくサーバー環境や、回線環境に依存します。たとえば、1Gbpsの回線の40%を映像配信に専有できる場合、標準画質(ビットレート:800Kbps)の映像を500名が同時に映像視聴できる環境となります。
クラストリーム オンプレミス版を使うには、自社でサーバを設置する必要がありますか?
はい。最低でも2台のサーバーを設置していただく必要があります。必要構成などは別途ご相談となります。
クラウド版と機能面の違いを教えてください。
クラウド版に搭載している機能は、基本的に全てオンプレミス版で利用することが可能です。オンプレミス版では、クラウド版にはない機能も多数ご用意しています。たとえば、自動会員登録機能、会員への課金、検索機能などがあります。なお、配信できる映像の品質や同時接続可能数などは、お客様にご用意いただくサーバー環境や回線環境等に依存しますので、詳しくはご相談ください。

お申込み・導入について

契約前にテスト利用はできますか?
テストサーバーによる試用が可能です。詳しくはご相談ください。
サーバー類の設定や取り付けはしてくれますか?
導入支援を行いますので、お気軽にご相談ください。
申込み~導入まではどのくらいの期間が必要ですか?
目安として2ヶ月程度を予定しています。導入時期をお急ぎの場合はご相談ください。
社内にITに詳しい人がおらず、導入に不安がありますが、サポート体制はありますか?
弊社担当がサポートいたしますので、まずはご相談ください。
社内で既に使用しているサーバーがありますが、それを生かしてオンプレミス版を導入することは可能ですか?
他のソフトウェアが既に動作しているサーバーに、クラストリームを導入することは、原則お受けできません。新規にサーバーを購入あるいはご準備いただく形になりますので、ご了承ください。

Page Top