よくある質問一覧


全般について

クラストリームとは何ですか?

クラストリームとは、最新のセキュリティ対策機能を搭載した映像配信サービスです。お手元にある録画映像やライブ映像を、限定した人にだけ配信することができます。映像配信だけでなく、映像への課金や会員管理がかんたん操作で実現します。

USTREAMとはどう違うのですか?

USTREAMは一般公開目的のライブ映像配信サービスです。クラストリームはビジネス向けの映像配信サービスですので、ビジネスを行うために必要な機能を各種取り揃えてご提供しています。会員管理機能、会員別視聴制限、映像への課金機能、視聴履歴・購入履歴の取得、広告非表示、ホームページへの埋め込み等が面倒な設定なしに、すぐにお使いいただけます。

どのような企業がクラストリームを使っていますか?

研修やセミナーを、ライブ中継あるいは録画映像として配信したいお客様が中心です。配信対象は社内のみの配信であったり、自社の取引先・会員・販売代理店・フランチャイズ加盟店など様々です。フランチャイズ本部、学習塾、コンサルティング会社、学会や協会などにご利用いただいており、比較的中小規模のお客様から大手企業様までご利用実績があります。

どのような使い方ができますか?

たとえば下記のような様々な利用シーンでご活用いただけます。
  • 映像化されたノウハウを会員向けに提供したい。
  • 定期的に講演やセミナーのライブ中継を行いたい。
  • セミナー映像を一般の人向けに販売したい。

クラウド型ってどういう意味ですか?

クラウドとは、インターネット上で、さまざまなITサービスを利用できる環境のことです。クラストリームも、従来自社サーバを構築する必要があった映像配信システムを、インターネット上のサービスとして提供しています。

自社でサーバなどのシステムを保有しないことで様々な利点があります。たとえば機材(固定費)の初期投資をせずに、サービス利用料(変動費)を支払う仕組みのため、開始・撤退コストが低くなること、自社でメンテナンスすることなく常に最新のセキュリティが提供されること等が挙げられます。

クラストリームを使うには何を用意すればいいですか?

インターネットに接続できるPCが1台あれば、録画映像の配信が可能です。ライブ中継を行う場合に必要な機材については、こちらのページをご覧ください。なお、スマートフォンが1台あれば、すぐに簡易配信を行うことができます。

システム仕様について

何名まで同時アクセスが可能ですか?

スタンダードプランは同時アクセス100程度が快適にご利用いただける環境をご用意しています。1000名程度の方がいつでも好きな時に録画映像をご覧になる前提でしたら、大体ユーザー数の1割、100程度の同時接続ができれば十分に運用できます。ライブでの配信などで同時アクセス数を増やしたい場合には別途お見積もりをさせていただきます。 一方、スモールプランは、プランに応じて同時視聴が可能なユーザー数が決まっています。スモールプラン30は30ユーザー、プラン50は50ユーザー、プラン100は100ユーザーの同時アクセスが可能です。

サーバ類はどこに設置していますか?

世界でも有数のクラウドベンダーを利用しています。配信する映像は国内のデータセンターに設置されたサーバ上に保管されます。

どれくらいの品質の映像がライブ配信可能ですか?

最大でHD帯域幅:1280×720(フレーム数30、平均ビットレート1Mbps)の配信が可能です。ただし、高品質の映像配信は回線環境によって映像が追いつかない場合がありますので、中帯域幅720×405(フレーム数25、平均ビットレート400kbps)の配信をおすすめしています。インターネット接続回線は光ファイバー回線等の高速回線(2Mbps以上)を推奨します。屋外でスマートフォンからライブ配信を行う場合はモバイルWiMAXやLTE等の高速モバイル回線が必要です。

クラストリームを使うには、自社で別途サーバを設置する必要がありますか?

いいえ、ありません。

クラストリームを使うには、ソフトウェア等のインストールが必要ですか?

管理者のみ1台のPCに「管理ツール」のインストールが必要です(インストールは簡単です。お申込み時にご案内します)。
視聴者は一般のブラウザで映像を視聴できますので特別なソフトウェアは必要ありません(要Adobe Flash Player 11.1.0以降)。

自分の要望にあったカスタマイズはできますか?

映像をカテゴリーで分類したり、映像ごとに視聴可能なユーザーを制限したりといったカスタマイズが可能です。

課金機能を利用するには料金がかかりますか。販売手数料はいくらですか。

課金機能を利用開始するための費用は一切かかりません(課金機能のために必要なPayPalの開設手数料・口座維持手数料は無料です)。
販売手数料は、システム利用料[販売価格×20%(ただし200円未満の場合は一律200円)]+決済手数料[(販売価格-システム利用料)×3.6%+40円] です。

セキュリティについて・映像視聴について

セキュリティは大丈夫ですか?

はい、ご安心ください。クラストリームで配信する映像コンテンツは全て暗号化され、ストリーミング方式(※)で配信されます。また通信にはSSLを使用し盗聴のリスクを抑えています。
※ストリーミング方式とは、データを受信しながら同時に再生を行う方式で、視聴側の端末にデータが残らないため、データの再配布や著作権侵害のリスクを低減させる技術です。

個人情報保護にはどのように取り組んでいますか?

個人情報保護・品質管理に関する取り決めは、弊社のプライバシーポリシーをご覧ください。株式会社アイ・ピー・エルは、社会的に重要度が増している個人情報保護マネジメントシステムの構築に積極的に取り組み、プライバシーマークも取得しています。

映像の視聴ページが表示できません。

まずは、視聴推奨環境をご確認ください。

パソコンから映像を視聴するには、Adobe Flash Player11.1.0以上が必要です。Adobe Flash Playerがインストールされていない、またはバージョンが11.1.0未満の場合は、こちらのページから最新版のFlash Playerをインストールしてください。FlashPlayerがインストールできないトラブルがある場合は、こちらのサポートページをご参照ください。

なお、FlashPlayerがインストールされていてもページが表示されない場合は、下記の設定もご確認ください。
  • PC、ブラウザのセキュリティ設定が高いことで表示ができない場合があります。InternetExprolerをご利用の場合はこちらのヘルプページもご覧ください。
  • Safariで視聴ページが表示できない場合は、上部ツールバー「環境設定」メニューの「プライバシー」タブにて、"CookieとWebサイトのデータを「常に許可」"(もしくはクラストリームのサイトのみ許可)にご設定ください。
  • (error #2134が表示される場合) FlashPlayerのこちらの設定を確認し、「サードパーティー製Flashコンテンツにコンピューター上のデータを格納することを許可します」にチェックを入れてください。
  • (error #2130が表示される場合) 視聴画面の「クラストリーム」(Flash)が表示されている領域で右クリック->グローバル設定->記憶領域->(ローカル記憶領域設定)このコンピューターへの情報の保存をサイトで許可を選択してください。

また、視聴推奨環境でご案内しているとおり、モバイル(スマートフォン/タブレット)からの視聴には、原則、専用視聴アプリ「クラストミル」のインストールが必要となります。右記リンクからアプリをインストールしてご視聴ください。[AppStore][GooglePlay]

映像は表示されますが音声が正しく聞こえません。

配信環境に問題がない場合、視聴環境のサウンドドライバを更新して頂くことで改善される場合があります。
最新のサウンドドライバをご利用ください。
サウンドドライバやインストール方法については、PCメーカーや製造元までお問い合わせください。

映像再生画面が真っ黒で再生が開始されない、またはA0001エラーが表示されます。

企業や大学等のネットワークのセキュリティレベルが高いことが原因で、クラストリームの映像配信サーバーに接続できない場合があります。
モバイルルータや、ご自宅のPC等、別のインターネット環境に接続してご視聴いただくか、接続しているネットワークの管理担当者等にご相談ください(ネットワーク管理担当者様:クラストリームの視聴ができるようセキュリティ設定を変えていただける場合は、必要情報をお伝えしますのでお問合せください)。

視聴ページでログイン情報が保存できません。

ご利用のブラウザで「履歴」を削除したり、削除する設定になっていると、ログイン画面で「次回から自動的にログイン」をチェックしても、情報が保存されません。 Internet Exproler の場合、インターネットオプション-> 全般タブ ->(閲覧の履歴)終了時に閲覧の履歴を削除する にチェックが入っていないか、またご自身で履歴を削除されていないかご確認ください。 Fire Foxの場合、オプション->プライバシータブ->(履歴)Firefoxに「履歴を記憶させる」をご選択ください。

契約について

料金体系はどのようになっていますか?

初期費用無料、月額30,000円(税別)~です。詳しくは料金ページをご覧ください。

契約前にテスト利用はできますか?

問い合わせフォームよりご相談ください。

申し込みから導入、運用まではどのような流れになりますか?

運用の流れは以下になります。
  1. 問い合わせフォームよりご連絡ください。担当より利用申込書をご送付いたします。
  2. 利用開始日と、利用プランを決めていただき、利用申込書を弊社宛にご提出ください。
    (利用開始には、3営業日いただいておりますが、お急ぎの方はご相談ください。)
  3. 管理ツールをインストールして、利用を開始してください。
    利用料金は末日締め翌月末払いとなっており、口座振替でのお支払いをお願いしております。(初回はお振込みとなります)

お申込み前にご不安な点は、問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

契約後のサポート体制はどうなっていますか?

安心してご利用いただくため、専任のスタッフが対応いたします。
お電話(046-295-3971)または問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
受付時間は10:00~17:00(土日祝日除く)となっております。

法人ではないのですが、個人でも利用できますか?

はい。利用可能です。

プランを変更したい時は、どうすればよいですか?

前月15日までに営業担当までご連絡ください。翌月よりご希望のプランに変更いたします。

解約手続きはどのようになっていますか?

ご利用開始日から最低利用期間を6ヶ月とさせていただいております。以降に、ご解約希望の際は、前月15日までに営業担当までご連絡ください。