介護機器の社内研修に動画を活用!配信システムを利用するメリットを紹介

介護機器といった専門的な機材を提供する業種のなかには、社内研修によって社員の業務リテラシーを向上させたいと考える会社も多いでしょう。しかし社内研修には、準備期間やコスト、研修内容のブレ、人材不足によるトラブルなど複数の課題があります。

この記事では、様々な課題を解決し、安定した品質の社内研修を実施したい企業向けに、動画配信システムを導入するメリットについて解説しています。効率よく社内研修を実施する便利なシステムですので、ぜひチェックしてみてください。

介護機器の社内研修で企業がかかえる課題

介護機器を取り扱う企業の多くは、社内研修で次の課題を抱えています。

●研修内容のブレ
●外部委託のコスト
●人材不足

早急な改善が必要な項目です。ひとつずつ解説していきます。

研修内容に「ブレ」が起きやすい

社内研修を実施する会社によっては、研修担当者が支店や店舗に訪問し、対面で研修を行っている会社も多いでしょう。特に介護機器等の生命に関わる機器を取り扱う企業は、機器の操作・管理方法に関して、相違なく正しい知識を社員が身につける必要があります。

このとき、店舗・支店数が多ければ、複数人の担当者に分かれて研修を実施する必要があります。その結果、担当者ごとに知識量や経験が異なることから、各地で研修内容に「ブレ」が発生します。

またブレが発生すると、ある担当地域だけ業務リテラシーが低くなってしまったり、研修の質が悪く介護機器トラブルが発生したりする場合があります。そのため、研修内容の品質を統一する対策が必要でしょう。

外部委託をすると高額のコストがかかる

会社によっては、社内の人間が研修担当者にならず「外部委託」として外部の人間に研修を依頼する場合があるでしょう。しかし、外部委託すると次のような場面で高額なコストが発生します。

●講師依頼費用
●移動費
●宿泊費

このとき、社内イベント動画や新入社員研修といった広く全般的に行われる研修であれば問題ありませんが、介護機器を扱う業界となると専門的な知識が必要です。
また、介護機器の研修の中には社内対応できるものと、社外依頼が必要なものもあるでしょう。状況に応じてコストが変化してしまうため、できる限りコストを抑えるための対策が必要になります。

担当者が少ないと大人数の研修に対応できない

企業の中には、社内で選抜した社員が研修担当者となり活動している会社もあります。しかし、近年では人材不足によって研修担当者を確保するのが難しいケースも多いでしょう。また対応店舗数や人数が多ければ多いほど、各担当者への負担が増えてしまうため、品質の高い研修を実施しづらくなってきています。

特に担当者が不足している企業は、本業の合間に研修を行う必要があるため、本業との両立が難しいという課題があります。長期的な目で見ると社員を疲弊させることに繋がってしまうため、働き方改革による効率的な研修が求められています。

介護機器を取り扱う会社がかかえる社内研修の課題を早急に解決したいのなら「動画配信システム」を導入してみてはいかがでしょうか。

ここでは、動画配信システムを導入して社内研修を実施するメリットについて解説します。導入することによって課題解決の糸口が見つかるので、企業が抱えている課題と照らし合わせつつ確認してみてください。

ライブ機能を使うことで場所を問わず参加できる

システム導入によって、研修担当者の移動や参加者の手間を削減できます。
動画配信システムにはライブ機能が設けられているので、研修担当者および社員はPC・スマホなどのデバイスを通じて研修に参加可能です。
またライブ機能は、ウェビナーのように1人の登壇者が説明を行う研修スタイルで動画をライブ配信できるので、担当者の生の声を届けることができます。他にもライブ機能には次のような機能が搭載されています。

●画面上での資料共有
●画像や動画の配信
●ユーザーコメント機能

離れた場所にいながらも、各社員はさながら同じ会場に集まって研修を受けている気分になれるため、社員の手間を大幅に削減できるというメリットがあります。

業務用動画を共有して研修内容を安定できる

システム導入によって、社内研修の品質が安定します。

動画配信システムは、動画アップロード機能が設けられているため、従来の動き方である「担当者が自ら資料を準備して研修を行う」スタイルから、業務用動画を作り全社に同品質の研修動画を共有するスタイルに変更できます。

研修用に使う動画を1つ作成してアップロードするだけで、各社員に品質の整った業務リテラシーを持ってもらえます。また、業務用動画はライブ機能と同時に流すことも可能です。メインの説明を業務用動画で行い、研修担当者が内容を補足する研修方法を取り入れていけば、高品質な研修を実現できます。

研修コストを大幅に削減できる

システム導入によって、次に示す研修コストを大幅に削減できます。

●移動費
●会場費
●外部委託費

まず研修担当者が全国を回りながら研修する場合には、担当者の移動費がかかります。一方、動画配信システムを利用すれば、参加者は会社のPCやスマホを利用して研修に参加できるので、移動の必要がなくなり移動費をゼロにできます。

また、企業によっては会場を押さえて研修する場所も多いでしょう。しかし大人数を収容できる会場をレンタルすると莫大な費用がかかります。一方、動画配信システムは、場所を問わず配信できることから、会場を借りる必要がなくなります。また参加者は外出時であってもスマホを通じて研修を受けられるというメリットもあります。

最後に「外部委託」をして各会場を回ってもらう場合には、研修に期間がかかればかかるほど外部委託費(依頼費、移動費、宿泊費)がかかります。一方、動画配信システムを利用していけば、大人数の視聴者を対象に1人で研修対応が可能となるため、通常だと数日かかるような研修を1日足らずで完了できるようになります。このことから、外部委託を行った場合にも、必要出費を最小限に抑えることができます。

企業規模が大きければ大きいほど、研修にかかるコストが莫大となります。動画配信システムを導入することによって大幅なコスト改善ができるので、ぜひ導入してみてください。

介護機器の社内研修は汎用性に優れる「クラストリーム」がオススメ

社内研修の課題を動画配信システムで解決しようと考えていませんか?

このとき高品質なライブ配信ができ、企業の目的に応じたプランが準備された「クラストリーム」であれば、快適な社内研修が実施できます。

最後に、クラストリームを利用する魅力を紹介します。それぞれの特徴をチェックしてシステム選びの参考にしてください。

動画アップロードで業務用動画を共有

クラストリームは、約3,000時間の大容量アップロードが可能です。事前に作成しておいた業務用動画をアップロードしておけば、データを社員に共有でき、動画配信外でも業務用動画を確認できるようになります。

またアップロードした動画の中には、新入社員研修動画など、ある特定の社員だけ視聴が必要なものもあるでしょう。このとき「視聴制限機能」を使えば、指定したグループのユーザーだけに動画を公開でき、対象者に向けて効率的な研修を実施できます。

高品質なライブ配信

クラストリームが提供するライブ機能は、PCだけでなくスマホやタブレットといったマルチデバイスでの視聴が可能です。

また、官公庁や金融機関の利用実績をもつセキュリティに優れるシステムであることから、配信内容やアップロードした動画を外部に流出するといったトラブルを回避できます。

目的に合う料金プランが充実

クラストリームには、利用者の目的に応じた料金プランが設けられており、同時視聴者数などの条件に合わせて利用コストの検討が可能です。

※上記価格表の内容は記事作成当時のものです。現在の料金プランはこちらをご覧ください。

また、小規模機能だけを利用できる「スモールプラン」が利用できるなど、汎用性が高いサービスが提供されています。
動画配信システム導入によるクラウド画面のデモサイトも用意されているので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

この記事では、介護機器を取り扱う会社がかかえる社内研修の課題、そして解決方法として動画配信システムを紹介しました。
従来のオフラインによる研修にかかっていた手間と費用を抑えられることはもちろん、大容量アップロードや視聴制限機能といった便利な機能が利用できます。
動画配信システムのひとつである「クラストリーム」は、セキュリティに優れた動画配信が行えます。社内研修を行う企業のニーズにぴったりなサービスですので、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。