Teamsを使った動画配信が抱える動画品質の課題を徹底解説

近年では、多くの個人・企業がWeb会議システムや動画配信システムを導入しています。その中でも、Microsoftが提供するTeamsを利用して、セミナーなどの動画配信、ライブ配信を行おうと考える方も多いでしょう。しかしTeamsは、他の動画配信システムに比べて動画品質に課題があることをご存じでしょうか。

この記事では、動画配信システムのTeamsの特徴と、このシステムが抱える動画品質の課題、また、おすすめの動画配信システムについて解説、紹介していきます。これからTeamsの導入を検討するのなら、ぜひ参考にしてください。

この記事で解決できるお悩み
●Teamsの特徴を知りたい
●Teamsで動画配信するときの課題を知りたい
●おすすめの動画配信システムを知りたい

Teamsとは?動画配信システムの特徴を知ろう


動画配信システムのTeamsは、大手ソフトウェア企業「Microsoft」から提供されているコラボレーションプラットフォームで、2017年3月よりサービスが開始されました。
このシステムで利用できるサービスは次の通りであり、チーム活動を行う企業向けの支援に特化した機能を利用できます。

●チャット・通話機能
●ビデオ会議機能(動画配信)
●ファイル共有機能
●Officeアプリ連携機能

このうち、ビデオ会議機能は動画配信システムとして利用できます。動画配信元が主催者となり、参加ユーザーに対してリアルタイムで映像を配信できることから、多くの企業が動画配信システムとしてTeamsを利用しています。またTeamsには、配信した動画のレコーディング機能が設けられています。配信完了後に録画されたデータを限定公開できるため、会社説明会や社内研修、営業など幅広い分野に利用されています。

Teamsを利用する3つのメリット


動画配信システムTeamsには、ユーザーが便利に感じる3つのメリットがあります。

●多機能なコミュニケーションツールとして利用できる
●YouTube配信と連携できる
●クラストリームと連携できる

多機能性に優れるシステムですので、その魅力をひとつずつ見ていきましょう。

①多機能なコミュニケーションツールとして利用できる

Teamsはただ動画配信ができるだけでなく、多機能で、組織のコミュニケーションツールとしても利用できます。例えば、以下のような機能があります。

●動画配信機能
●スケジューリング機能
●ファイル共有機能
●チャット機能

Teamsの動画配信機能では、不特定多数のユーザーにウェビナー形式の動画配信が行えることはもちろん、社内のWeb会議にも活用できます。また、スケジューリング機能を使って配信時間を予約できたり、動画配信に必要な資料をファイル共有機能で相手に送ることも可能です。さらにチャット機能を使えば、リモートワークが一般化した現代において、離れた場所でも組織で連携できる魅力があります。
様々なシチュエーションに対応できる動画配信システムですので、コミュニケーションの効率化を目的に利用してみましょう。

②YouTube配信と連携できる

Teamsでは多彩な連携機能が利用できます。その中でも便利なのがYouTubeとの連携です。
初めてTeamsに触れる方の場合戸惑ってしまうこともあります。

一方、Teamsを利用ユーザー数の多いYouTubeと連携しておけば、特に視聴者は視聴設定を行わずに動画を視聴できます。

つまり、YouTubeという世界中のユーザーが利用するサービスで配信できれば、参加者の設定作業という負担を減らしながら動画配信が可能となります。また主催者側もYouTubeチャンネルを立ち上げておけば、チャンネル内でストリーミング動画を管理できたりと、動画配信が楽になるのも魅力です。Teamsではストリーミング動画を一括保管できないので、不便なポイントを補えるYouTube連携は、動画配信を使いやすくする力を持っています。

③クラストリームと連携できる

弊社が提供するクラストリームでも配信が可能です。このとき、前述したTeamsのYouTubeとの連携と同じような仕組みを持ち、クラストリームでもTeamsと連携できます。

Teamsが動画配信で抱える課題


動画配信システムとして活用されているTeamsですが、このシステムには「動画品質」に関わる3つの課題があります。

●動画配信の解像度の上限がある
●映像が安定しない場合がある
●バッテリー消費で駆動時間に影響が出る

リアルタイムで動画配信を行うにあたって重要な項目なので、ひとつずつ見ていきましょう。

①動画配信の解像度の上限がある

Teamsは、動画配信時の解像度の上限あり、画質が粗くなりやすい特徴を持っています。資料を表示して動画配信を行う場合、文字を読み取れない場合もあるので、高画質配信には向いていません。
またTeamsの画質は、接続するデバイスおよびインターネット環境によって自動で調整されるため、画質が粗いと感じた時には、ハードおよびネット環境の見直しなどが欠かせません。

②映像が安定しない場合がある

Teamsは、時折映像が安定しない場合があり、乱れてしまうという特徴があります。動画配信中に映像が固まってしまったり、ぶつ切りになったりするだけでなく、音声が聞き取れなくなる症状も発生しています。
重要な会議や、配信内容の重要なタイミングで映像に問題があると後戻りできない場合があるので、多くのユーザーが頭を悩ませています。

③バッテリー消費で駆動時間に影響が出る

TeamsはPC処理が重く、バッテリー消費が激しく、駆動時間に影響が出るという特徴があります。常時充電状態で動画配信を視聴できれば問題ありませんが、カフェや屋外といった電源に接続できない場所では、長時間の視聴に向いていません。

Teamsの動画配信の問題にお悩みなら「クラストリーム」がオススメです


Teamsが抱える「動画配信の問題」に悩んでいる方も多いでしょう。それなら、動画品質を一定に保ち、安定した動画配信を実施できる弊社のクラウド型動画配信プラットフォーム「クラストリーム」の利用がオススメです。

クラストリームには、次に示す3つの魅力があります。

●安定品質の動画配信が可能
●保存容量を気にしない!3000時間分の動画アップロードが可能
●安心安全のサポートあり

ひとつずつ解説するので、動画配信システム選びの参考にしてください。

①安定品質の動画配信が可能

クラストリームは、業界トップレベルの高機能配信を実現し、映像が乱れることなく、安定した品質で動画配信を行えます。
クラストリーム独自のサーバを用いて動画配信を行うことから、インターネット利用者が多い時間帯にも安心して配信できるという魅力があります。また、利用ユーザー数の増減や仮想サーバの配置など、柔軟なシステム構築が利用できるため、利用用途に合わせた配信が可能です。

②保存容量を気にしない!3000時間分の動画アップロードが可能

クラストリームでは、約3000時間もの動画をアップロードできます。アップロード容量が足りず、過去の動画を削除する必要がなくなるため、見逃したユーザーのことも意識した動画公開が可能です。
動画配信時にレコーディングした映像を、配信後も常時公開しておきたいのなら、ぜひクラストリームを利用してみてください。

③安心安全のサポートあり

クラストリームは、はじめてのご利用の方でも安心して動画配信を行えるように、担当者が丁寧に技術サポートを行います。
全機能に対応したマニュアルも用意されていることから、マニュアル通りに利用することで、トラブルの発生なくスムーズな動画配信も可能です。

まとめ

この記事では、動画配信システムとして有名なTeamsの特徴と、慢性的に発生する動画品質のトラブル、そして、その理由について解説しました。多機能で使いやすいシステムではありますが、その多機能性の影響によって動画品質が落ちやすいところもあるTeamsというシステム。

もし、どんな時間帯でも安定した品質で動画配信を行いたいというのなら、クラウド型動画配信プラットフォーム「クラストリーム」を利用してみてください。担当者による技術サポートはもちろん、最新のセキュリティにより情報漏洩や盗聴等のリスクを最小限に抑えた環境で動画配信が行えます。

これから動画配信システムの導入を検討されるのなら、この機会にクラストリームを導入してみてはいかがでしょうか。